はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

【完成】木製パームレスト

オイルフィニッシュを終え、ついに自作の木製パームレストが完成しました!

f:id:Physaka:20211026235240j:plain

ついに完成した木製パームレスト君とKeyChron C1君

ちょっと写真じゃわかりにくいんですが、実物は黄金色に輝いています。オイルを塗ってるときなんかはオイルのてらてら感と相まって、うっとりするほど綺麗でした。今回オイルフィニッシュに使ったのは亜麻仁油でしたが、こいつにして本当によかったです。オイルフィニッシュ前のものと見比べると、少しは色合いが伝わるかな?よかったらこちらの記事をご参照ください。

physaka.hatenablog.com

まだ若干油が乾ききってない感じがするので、実際に使うのは明日の朝になります。ひとつ68円の無垢材がオイルフィニッシュだけでここまで化けるとは思いもよりませんでした。個人的には大満足です。色んな自然油や塗料で木製パームレストを作って遊んでみたいです。あと、今回は木材の表面をヤスリで滑らかにするくらいしか加工できなかったので、次はもうちょっと本格的な木材加工をしてみたいです。具体的にはAmazonとかで見かける傾斜のあるパームレストを作りたいんですが、こういった加工をするには電動トリマー(だいたいAmazonで6,000円~)を買い足さなきゃならないんですが、余裕がないのでしばらくは見送りですかね....