はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

さようなら、ホームボタン。こんにちは、ホームバー。iPhone 7からiPhone 12に替えました!

お久しぶりです。

 

大学入学から今まで長いこと使っていたiPhone 7の動作不良が続き、先日ついに充電中にブラックアウト。

流石にもう寿命かなということで、年度末のiPhone投げ売りに乗じてiPhone 12を手に入れました。

Touch IDの便利さに痛く感動して以来Touch ID信者のぼくは、Face IDとホームバーをよく思っていなかった。なので今回の買い替えは本当に断腸の思いだった。

ホームボタンがなくなる?そんなの考えられない!そんな感じだった。

 

結論から言おう。Face IDとホームバーはいいぞ!!

 

まずFace ID。思ったより精度がいい。

それに先日配信されてiOS15.4ではマスクしててもメガネをしていてもFace IDが使えるときたわけだ。

本当にiPhoneを持ち上げて顔の前に持ってくるだけでロック解除してくれるんだぜ、これ。

Touch IDのように手が濡れてたら反応しないみたいなストレスを感じることは今のところない。本当に素晴らしいの一言。ありがとうApple!!

 

そしてまた素晴らしいのがホームバー。

ホームボタンだと、押す回数で機能を使い分けていた。

ワンクリックでホーム画面を表示したり、ダブルクリックでアプリスイッチャーを表示したり。

まあまあこれだけでもすごい便利なんだけど、なんとホームバーはこのような複数の機能をホームバーをスライドするだけで使い分けられる。

わざわざホームボタンに指を移動する手間なく、画面をそのままスライドするだけでいいのがGoodポイント。

あと普段からMacBookを使っているから、トラックパッドと似たような使い心地でとても好ましい。

 

Face IDとホームバー2点で大満足な上、画面が大きくなったのもとてもいい。

CPU性能が上がって動作にストレスを感じなくなったのもいい。

バッテリー持ちもだいぶ良くなった。

基本的に良いこと尽くしである。

 

欠点をあえて挙げるとしたら、画面が大きいせいでChromeがやや使いにくいのと、片手で操作するにはやや重いってのはあるかな。

あとポケットに入れたときの存在感にまだ慣れない。

でも、これらは多分慣れの問題だから、デメリットとしては数えないでおこう。

しかしそれにしてもiPhone 5sが懐かしい。何らかで復活しないかな、あのボディ。

 

というわけで今回はこの辺で。