はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCodeを使いこなしたい。

こんばんは。 新人はてなブロガーのはとです。 エディタってなんとなくは使えるけど、使いこなせてる感はない。そんな感じの方はぼくだけではないと思います。 便利な道具ってとっつきやすいけど、それに甘えて極めることなしない。ぼくはそんなことが多いで…

リラクゼーションドリンク?

こんばんは。 今日は友人と半日使って秋葉原と池袋を歩きました(付き合ってくれてありがとう!)。 秋葉原のゲーセンで「リラクゼーションドリンク」なる珍妙な飲料を発見したので、とりあえず飲んでみることに。 商品名は「CHILL OUT」。そのまんまですね…

final E3000Cを買いました。新しいイヤホンっていいね!

こんばんは、「どの季節も好きだけど、肉体的には年中安定した穏やかな気候であって欲しい」はとです。低気圧なんかクソ食らえです。 前回のブログ、 physaka.hatenablog.com の通り、現在実家に帰ってきています。 実家に居ようがなんだろうが、週二回の研…

でたらめに暑い......。

こんにちは。 大学が田舎なので普段はそちらの方にある下宿で過ごしているのですが、用事があってコンクリ多めの実家のある街に帰ってきています。 距離としては100kmくらいしか離れていないのですが、暑さの質が違います。 大学の方は朝晩涼しく昼は日の光…

熱力学の基礎 数学の定理4.1(ii)の証明がわからないというぼやき

お久しぶりです。新人はてなブロガーのはとです。 表題の通り、今回はわからないことをわからないとぼやきたいと思います。 示したいのは 区間Iにおいて上に凸な関数は、Iからたかだか可算個の点を除いた集合I*の上で連続的微分可能 です。つまり凸関数は微…

スマホで初投稿

こんばんは。新人はてなブロガーのはとです。 みなさん、今日も一日頑張るぞい!しましたか?ぼくはしました。 さて、ぼくは今までの9件の記事は全て、愛用のMacBook Airちゃんで書いてきました。今回は愛用のiPhone7くんにはてなブログのアプリをダウンロー…

オブジェクト指向プログラミングの"メソッド"についての書きもの

深層学習からご機嫌よう。新人はてなブロガーのはとです。今日も元気にオブジェクト指向してますか?オブジェクト指向プログラミングをしているときに必ず出会うメソッド(またはメンバ関数)について、自分なりの理解をまとめようと思いました。しかしまだ…

書評をいたします

こんばんは。 表題通り、これからは読んだ本のなかで、特に好きな本の書評をしていきたいと思います。おそらく、物理学や数学、情報系の本の書評が多くなるかと思います。実はもう既に一冊、最も好きな量子力学の教科書の一つである、J.J.サクライ 現代の量…

【書評】J.J.サクライ 現代の量子力学(上)

表題通り、Jサクの書評をしていきます。 現代の量子力学(上) 第2版 (物理学叢書) 作者:サクライ,J.J.,ナポリターノ,J. 発売日: 2014/04/10 メディア: 単行本 付録を除いた目次は次の通り。 目次 第1章 基礎概念 1.1 シュテルン-ゲルラッハの実験 1.2 ケット…

【予告】第二量子化法についてまとめてみようと思います

こんにちは。物理学カテゴリーの投稿は本稿で初になりますね。物理学徒として(?)ブログを開設したのに、雑記しか投稿していない現状を打破するため、自分なりに第二量子化法(この呼び方をやめるべき)をまとめてみたいと思います。本稿はその予告編です…

置き配の誤配、初めてのAmazonカスタマーサービス

Amazonでプリンターのインクを頼んだら誤配されてしまった。幸い、荷物は手元に戻ってきて、今はプリントライフを満喫している。備忘録として、どのように問題解決をしたかここに記す。 ネットで調べてみると置き配の誤配は結構あるらしい。例の如くインター…

コンビニでウィスキーを買った話

ご無沙汰しております、はとです。 田舎町に引きこもって以来、お酒をあまり飲まなくなったのですが、前に知人から勧められたウィスキーを偶然ローソンで見かけ、たまらず買ってしまいました。 それがこちら!!! そう、みんな大好きジャパニーズのシングル…

統一感について

ブログ記事を二つ書いてみて気づいたのだが、ひとつ目とふたつ目では文章のテンションが全く違う(以下参照)。 physaka.hatenablog.com physaka.hatenablog.com ぼくは日頃から気分によって文の調子がぶれぶれのぶれだ(もちろんレポートなど書くときにはキ…

カテゴリー分けをしてみた

初回の記事 physaka.hatenablog.com で今後書いていくであろう記事を「1. 物理学 、2.情報系、3. 雑記」の3つにカテゴライズした。 カテゴライズしてみたはいいものの、書いた時点ではてなブログに記事をカテゴライズする機能があるとは知らなかったので(公…

ノリと勢いではてなブログを始めてみた

はてなブロガーみならい 気怠い土曜日の午後6時、何の前触れもなく「ブログやってみたいかも」と思いたち、とりあえず、はてなブログに登録してみた結果生まれた記事がこちらである。 登録し、とりあえず記事を書いてみる。説明書は読まないタイプである。 …