はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

でたらめに暑い......。

こんにちは。

大学が田舎なので普段はそちらの方にある下宿で過ごしているのですが、用事があってコンクリ多めの実家のある街に帰ってきています。

距離としては100kmくらいしか離れていないのですが、暑さの質が違います。

大学の方は朝晩涼しく昼は日の光が突き刺さる。けれどベタっとした暑さじゃないし、照り返しもあまりない。暑いは暑いけど、特に不快ではない感じです。

実家の方はとにかくまとわりつくような暑さ。朝晩もべっとり暑い。照り返しもあるし...。とにかく不快な暑さです。

 

距離は離れていないので、気候も変わらないだろうと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。地理的な条件が効いてるのかな?それともやっぱりコンクリが問題?気候や地理的に住みやすい街とか探してみたいですね。

このまま外出しなくて済むようになって、大学とか職場とかに縛られずに好きなところに住めるようになって欲しいですね。個人的には瀬戸内海あたりのどこかがいいかなと思います。

それではまた。