はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの食生活についての思案

昨日は少しばかり忙しかったせいか、ブログを更新せずに一日が終わってしまった。今日はこうしてブログを書いているが、もう23時になろうかというところだ。今日も更新できなかったら、せっかく習慣になってきたブログ更新がまたしばらく途絶しそうで怖いか…

【ラーメン二郎】ひばりが丘店

二郎インスパイアへは何度か行ったことがあるけれど、二郎へは行ったことない。そんなぼくが初めて訪れた二郎がここ、ラーメン二郎ひばりが丘店。 逆さまになった看板 名古屋から有休を使って東京に遊びに来たTwitterフォロワーに誘われ初来訪。最初は中目黒…

カブクワの温室作成計画

去年の末頃から弟が国内外のカブト・クワガタの飼育をしてるんですが、今年になってそこそこの規模になり、去年作った段ボール・発泡スチロール製の温室に入りきらなくなったんですね。そこで弟は虫がいる部屋に春先まで24時間暖房をつけっぱなしにして冬を…

【完成】木製パームレスト

オイルフィニッシュを終え、ついに自作の木製パームレストが完成しました! ついに完成した木製パームレスト君とKeyChron C1君 ちょっと写真じゃわかりにくいんですが、実物は黄金色に輝いています。オイルを塗ってるときなんかはオイルのてらてら感と相まっ…

肘の打撲に気をつけろ!

先週、これまでにない勢いで左肘を強打しました。運の悪いことに打ったのは肘の内側で、案の定尺骨神経をやってしまいました。肘から小指・薬指にかけて「義体化しとけばよかった」と思うほど強い痺れがしばらく続き、寝るまでには気にならない程度に治まり…

生活の質と生産性

気づいちゃいました。 「今日いろいろ頑張ったな」って日はだいたい料理もしてなければ洗濯物もしてないことに。「一人暮らしのサラリーマン」のような雑な生活(偏見)を送った日には何かしら成果があり、逆に家事・炊事を丁寧にやった日はただ生活するだけ…

続【試作】木製パームレスト

ちょうど五日前に投稿して以来ですね。 physaka.hatenablog.com 今日になってやっとカンナとオイルフィニッシュ用の亜麻仁油を手に入れました。本来はオイルフィニッシュの前後の写真なんかを張り付けた方がいいのだけど、乾燥中は安置しておきたいからオイ…

三日坊主にならないために

おはようございます。 今日は低気圧のせいか、寝起きからひどい片頭痛で一日動けませんでした。食事もほとんど取れてないからコンビニに行って何か買ってこようかなと思ったけど、寒すぎるから外に出たくない。まあ結局小一時間ほどうだうだしてコンビニに行…

【Angular】バージョンアップで痛い目をみた話

前回の記事 physaka.hatenablog.com の続きです。ローカルの@angular/cliのアップデート方法として グローバルの@angular/cliをアンインストール ローカルから@angular/cliを削除 グローバル環境に必要なバージョンの@angular/cliをインストール ローカル環…

ローカルの@angular/cliをバージョンアップしようとして失敗した話

メモ書き程度に端的に書きます。 PrimeNGのバージョンアップのため親となる@angular/cliのバージョンをアップをしようとしたら って感じで怒られました。どうやらローカルの@angular/cliのアップデートは、(バージョンごと)それに紐づけられてるモジュール…

ギャルゲとホラゲ

今まで触ってきたゲームを軽く振り返ってみると、そのほとんどがRPG(ドラクエとポケモン)だということに気が付いた。アクションやシミュレーション、アドベンチャーなんかも少しは振れたことがあるかな。といってもゲーム自体あまりやってこなかったから、…

【試作】木製パームレスト

数時間前に投稿してすぐに素材を買いにホームセンターへ。 physaka.hatenablog.com ちょうどよさげな端材が132円で手に入りました。今回は手に入った端材を使って木材加工の感覚をつかむために試作品を作ってみました。と言っても、やすりで角を取ったり表面…

自作パームレスト

最近Keychron C1を買いました。国内でこの価格でこのクオリティのキーボードはまず手に入らないだろうと思わせてくれる逸品です。しかしながらそこそこ高さのあるキーボードなので、そのまま使ってると手首が痛くなってくる。 Amazonとかで木製パームレスト…

ブログの有効活用

久しぶりの投稿ですね。自分の人生を軽く振り返ってみると、感情にせよ感想にせよ、なんであれ自分の内面のアウトプットをほとんどせずに生きてきたなぁと思います。これって結構不健康なんじゃないかな?と思ったりするわけですが、長年のクセというのは非…