はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

続【試作】木製パームレスト

ちょうど五日前に投稿して以来ですね。

physaka.hatenablog.com

今日になってやっとカンナとオイルフィニッシュ用の亜麻仁油を手に入れました。本来はオイルフィニッシュの前後の写真なんかを張り付けた方がいいのだけど、乾燥中は安置しておきたいからオイルフィニッシュが終わってから写真を撮りたいと思います。

カンナの使い方が難しい。これに尽きますね。まず刃をいい感じに出すのが難しい。カンナの刃は0.1~0.2mmほど台から出すのがいいらしいんですが、この刃の調整は刃の頭を金槌で叩いて行うんですね。右の方は出すぎて左端の方は全く出なかったり、出しすぎて戻さなきゃならなかったりとまあ慣れるまで微調整が大変そうです。他にも、カンナで木材を削るときは木目に沿ってやらなきゃならないらしいんですが、そんなことも知らずに「とりあえずやってみよう」といって木目の逆方向に削ってしまい、表面がガタガタになってしまいました。

まあ試作品だし。とりあえずやってみて工具の使い方だったり、木材の加工の仕方を学ぶのが目的だったので、一応目的は達成です。そういうことにしておきましょう。

あとはオイルの重ね塗りをしたら試作品は完成です。亜麻仁油は乾燥に丸一日以上うえ、あと2~3回は繰り返し塗った方がよいとのことなので、完成は来週の火曜日・水曜日が目安ですかね。完成したら今度はブログに写真を載せますね。

今回みたいな感じで工具の練習を兼ね、今後も色々なものを自作していきたいと思います。と言っても木材加工or電子工作がメインになるとは思いますが。あとは毛色は違うけどblenderにもちょっとだけ手を出してるから、そっちの方で何か作ったらそのことでもブログを書こうかな。

最近はPCに向かって作業したり本を読んでいたりしてばっかだったので、手を動かして何かを作ってみるというのも、とりわけ新鮮で楽しいです。