はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

【試作】木製パームレスト

数時間前に投稿してすぐに素材を買いにホームセンターへ。

physaka.hatenablog.com

ちょうどよさげな端材が132円で手に入りました。今回は手に入った端材を使って木材加工の感覚をつかむために試作品を作ってみました。と言っても、やすりで角を取ったり表面を磨いただけですが。。。

f:id:Physaka:20211018223029j:plain

Keychron C1と試作品。サイズ感は非常にちょうどいい。

やすりだけでなんとか加工できると思ってたんですが、傷がついてへこんでいたりして平らじゃない表面がいくつかあって、その部分をやすりだけで処理するのが思いのほか大変。。。できなくはないけど、数時間単位で時間を使う上に、削りながら形を整えるのは非常に難しそう。もうすでに左右で若干形が違う。。。そんなわけで、カンナでも追加で購入してやろうかと思います。木材の角をとる面取りカンナなんてものあるらしいので、そっちもあわせて揃えるのもいいかもしれない。結局完成品を買った方が安く済みそう。オイルフィニッシュ用の自然油はホームセンターでの取り扱いがなかったから、これはネットで調達しようかな。

いやしかし。無心でやすりがけするのは案外楽しいものですね。楽しいというよりは心安らぐといった方が正確かな?単発バイトで倉庫内で同じ作業を8時間したときは心を失いかけたけど、適度に無心になれる作業はどうやら心の健康のためによさそう。これを機にDIYなんかを始めるのもいいかもしれない。