はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

ブログの有効活用

久しぶりの投稿ですね。自分の人生を軽く振り返ってみると、感情にせよ感想にせよ、なんであれ自分の内面のアウトプットをほとんどせずに生きてきたなぁと思います。これって結構不健康なんじゃないかな?と思ったりするわけですが、長年のクセというのは非常に厄介で、分かっていてもなかなかアウトプットすることができない。アウトプットを意識的に習慣づけるためには何をすべきか。ということで始めたのがこのブログだったわけですが、まあ一年途絶していまいましたね。困った困った。途絶してる間も日記やらメモ書きやらしていたんですが、数か月続いて自然消滅する。数か月続いてるからある程度習慣化できてたはずだけど、なんか急にどうでもよくなっちゃうんですよね。なんでだろう。まあたぶん、自分でスケジュールを組んでどうこうするっていう生活スタイルじゃないのが原因だと思うんですよね。何でもかんでも自分の好きなタイミングでやるような生活を送ってきた。その結果が今の自分なので、根本的に生活様式から変えていくのが良いのかなあ。そう思うわけです。

 

まずは起床就寝・食事・入浴時間の固定。それらの隙間にバイト・研究・勉強・読書の時間を組み込んで、勉強・読書についても今まではほぼインプットだけだったけど、インプット・アウトプットサイクルを導入する。そんでもってブログを書く時間もスケジュールに組み込んで、とりあえずはどんな内容でもいい(ゆくゆくはテーマを決めて)から一日一つ記事を投稿する。そんな感じで心身ともに健康になっていきたい。

 

雑に書き散らしましたが、次からは構造的にすっきりした文章を書いていきたい。それではまた。