はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

統一感について

ブログ記事を二つ書いてみて気づいたのだが、ひとつ目とふたつ目では文章のテンションが全く違う(以下参照)。

 

physaka.hatenablog.com

physaka.hatenablog.com

 ぼくは日頃から気分によって文の調子がぶれぶれのぶれだ(もちろんレポートなど書くときにはキチッと書く)。

Twitterで読み手を気にせずテキトー書いている分には、文の調子のぶれなど気にせずに良いだろう。しかしここはブログである。極めて個人的な感覚として、書き手の像は読みやすさのために大切だと思う。

おちゃらけた感じで行くか、お堅い感じで通すか、もちろん別の選択肢もある。

しかしまあ、このままダラダラボケボケと続けていけば、ある程度はブログを書くスタンスが固まってくるだろう。はてなブロガーみならいの分際で高等なことを考えるとは思い上がりも甚だしい。

ということにしておいて、しばらくはのらりくらりとやっていこう。うん。仕方ないじゃんそういう気分なんだもの。

てなわけで、記事がタイトルに反するようなブログを書いてしまった。これ以上の恥を晒す前に、今回はここまでとして暖かいお風呂に入ろう。

ではまた。