はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

書評をいたします

こんばんは。

表題通り、これからは読んだ本のなかで、特に好きな本の書評をしていきたいと思います。おそらく、物理学や数学、情報系の本の書評が多くなるかと思います。実はもう既に一冊、最も好きな量子力学の教科書の一つである、J.J.サクライ 現代の量子力学(上)の書評をさせていただきました。

 

physaka.hatenablog.com

お読みいただけたら嬉しいです。

さて、何をするにしても方針って大事ですよね。ということで、これから書評をしていくにあたって、ぼくは次の二つの柱を据えました。

  • どういう本かを客観的かつ端的に述べる
  • 自分の偏見に基づいた感想を述べる

前者は書評ならば然りでしょう。後者は、ぼく自身が普段から自分をあまり表に出さないため、自己表現をする練習をしたいなと思い、方針の一つに加えました。

まあ「自己表現をする」という目的のためには、小説とかそういうものを扱った方がいいのかもしれませんが、とりあえずは理工書が中心になるかなあ。。。後々小説などの書評(というなの紹介・感想文)も出来たらいいな。。。

 

今日はここまで。それではまた。