はとの備忘録

雑記メイン。たまに物理学/プログラミング/読書メモ

スマホで初投稿

こんばんは。新人はてなブロガーのはとです。

みなさん、今日も一日頑張るぞい!しましたか?ぼくはしました。

さて、ぼくは今までの9件の記事は全て、愛用のMacBook Airちゃんで書いてきました。今回は愛用のiPhone7くんにはてなブログのアプリをダウンロードしたので、スマホを使って記事を投稿する練習として、この記事を書いております。

ここまで書いてみて率直な一言、

いや、親指疲れるな!!!

悲しいかな、片手で使えて便利なスマートな分指先の負担も片手(しかも親指だけ!)に集中してしまう。腱鞘炎待ったなし!やったね!!

・・・・・・・・・・・・・・・。

Twitterで適当なことをつぶやくだけならまだしも、長文の記事を一気に書き上げるのは難しそう。まあどこでも書けるのは便利なんだけどね。ほんとうに。

あと感動したのはツールバー。ぱっと見「ツールバーなくね?」と思ったけど、よく見たらキーボードの上に、ちょこなんと3つのまるぽちが。

f:id:Physaka:20200623210316j:image

文字数が書いてあるところを横にスライドすると、ツールバーが出てきます。スマート!

f:id:Physaka:20200623205953j:image

とりあえず必要な機能は使いこなせそうです。あ、でも数式って打てるのかな?今度ちょっと調べてみよ。

まあそんな感じです。スマホで長文は難しそうなので、スマホ使って投稿するのは出掛け先でちょこちょこっと雑記を書いたときかな。

 

それではまた。